Delicious + LIFE [デリシャスライフ]

DELISIOUS DESIGN(デリシャスデザイン)代表・秋山あゆの食べて/旅して/デザインをする毎日。イラストと写真で綴る旅や日常、レストランのあれこれ。

*wine@home*おうちワイン

IMG_8706

IMG_8708

夜、家で食べる物は野菜・野菜・野菜!
お肉もお魚も食べますが、野菜をたっぷり摂るようにしています。

職業柄、外食が多くなりがちなので野菜は心がけて食べないとダメなんです。

ワインのおつまみも野菜。
アンチョビやチーズ、ガーリックでバチっと味を決めて、
ぼやーっとした味付けにならないようにしています。

ぼやっとした味だと、お酒がおいしく飲めないからね♪

最近のマイブームは、野菜の薄衣フリット!
ズッキーニ、玉葱、舞茸、パプリカなどなど、ガーリックをきかせた衣で何でも揚げます。

あとは、何でもぐっと美味しくなるスモークソルトがお気に入り!

美味しい塩をスモークしてあるのですが、これだけでシンプルな食材に
香りと味がしっかりついて、
野菜のグリルも、生野菜も何でも美味しくなりますよ!
野菜をたっぷり食べたくて、でもお酒が飲みたい時には本当におすすめ★

おうちごはんのログ、ちゃんと残そうと思うんですが、
なかなか、写真を撮らずにすぐに食べちゃうんですよねぇ(笑)


ブログランキング参加中★写真に感じるものがありましたら、ぜひクリックをお願いします! 女性カメラマンランキング

おうちわいん

初夏の夜風と、白ワインってとっても気持ちイイ組み合わせ♪
海みたいに鮮やかな青のグラスに、ビシッと冷やした白ワインを注いで、乾杯っ☆

今日のおうちワインメニューは、柿の葉寿司と、ほうれん草とマッシュルームのサラダ、
富山湾産・白海老とグリーンアスパラのアヒージョ!と、いつもの生ハム達。

夕飯の買い物をしてて、ピカピカの白海老が
とっても美味しそうだったので、思わず買っちゃった!

オリーブオイルにニンニクを入れて、低温から熱して、
丁寧に香りを移したガーリックオイルをグツグツに煮立てて、
アスパラと白海老、仕上げにバターとブラックペッパーで、いただきました。
(アヒージョは、スペインのオイル煮の名前ですよん。)

このアヒージョが、適当な思いつきレシピで作ったのに、おいしかったー♪
また作るぞっ。アスパラじゃなくて、獅子唐とかでも美味しそうだなー!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
  ブログランキング参加中★写真に感じるものがありましたら、ぜひクリックをお願いします! 女性カメラマンランキング

↑このページのトップヘ